バイク便ではなく、人間が鉄路を乗り継ぎ直接お届けする「ハンドキャリーサービス」もご提供しています。ご予算やご要望の必着時刻、お届けする地域により「オートバイ」「飛行機へ搭載」「ハンドキャリー」かを限られた時間内で判断させて頂きます。
By-Qのオペレーションセンターには時刻表が常備されています。ビニールのカバーをかぶせていますが、月末頃にはもうボロボロになってしまいます。
今はインターネットで、飛行機から鉄道、フェリーに至るまで便利に調べる事ができますが、現場のスタッフ達は「紙が一番!」と皆言っています。
JR時刻表という題名ですが、この一冊で鉄道から飛行機、高速バスの時刻も調べる事ができます。
付箋が付いているページがあったので開いてみました。誰かが付箋をはがし忘れたようです。
福島県か山形県あたりで格闘していた形跡があります。新幹線を下車し、何時の在来線に乗り継げるのか、ハンドキャリースタッフは今日中に帰京できるのか、たぶん色々な事を時刻表から読み取ってお客様へご提案させて頂いたのでしょう。
ウルトラCのような乗換えを駆使し山奥の駅へ、という例もありました。まるで西村京太郎さんの「十津川警部シリーズ」の世界です。
ハンドキャリー配送員の中には、超高レベルな「鉄道オタク」もおり、オペレーションセンターからの細かな指示がなくとも自らで「乗換えのウルトラC」を連発する者もいるようです。
バイク馬鹿の私にとっては、余りに奥が深い世界です。
By-Qではハンドキャリーの全世界版「海外ハンドキャリー」もご提供しています。同じオフィス内に海外セクションがありますが、時々お客様との電話応対の様子が聞こえてきます。
「ヒューストンで乗り換えてオースチン到着が・・・」という声が。
こちらも相当奥が深そうです・・・。